ガイアの夜明け【魚の価値を高める!驚きの技術】

テレビ東京 2015年1月6日 (火) 22:00 (00:54)
字幕がここに表示されます
× 再度ニコニコ実況起動ボタンをクリックすると同期をとります。
ニコニコ実況アプリをダウンロード(Windows)
VLCプレイヤーをダウンロードする
Loading...
字幕がここに表示されます
再生位置:(番組時間:00:54:00)
ガラポンTV保有者にはここに番組の説明文が表示されます>
関連ワード 追加 ハワイ 
シリーズ: ガイアの夜明け
ユーザ編集のシリーズ情報
『日経スペシャル ガイアの夜明け 時代を生きろ!闘い続ける人たち』(にっけいスペシャル ガイアのよあけ じだいをいきろ たたかいつづけるひとたち)とは、テレビ東京制作のTXN系列とBSジャパンほかで2002年4月14日から毎週火曜日の22:00 - 22:54(JST)に放送されている経済ドキュメンタリー番組。

「ガイア」とはギリシア神話に登場する大地の女神を意味し、のちにノーベル賞作家のウイリアム・ゴールディングが地球を指してガイアと呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。この番組では日本と海外の経済動向やビジネス事情にスポットをあて、復活にかける人々を多様な観点からさぐり、「ガイアの夜明け」にむかって闘い続ける人々の姿をえがく。また、大企業ばかりでなく中小企業や地方自治体、あるいは個人にいたるまでスポットをあてているのも特徴である。冠メインスポンサーで番組制作にも協力している日本経済新聞の日曜版には「キーワードで読むガイアの夜明け」という連動企画もある。

日本経済新聞社が協力しメインスポンサーにもなっているため「日経スペシャル」とうたっており、案内人の役所広司による番組案内では「ガイアの夜明け」ではなく「日経スペシャル」と紹介していた。しかし、2006年4月から『日経スペシャル カンブリア宮殿』が放送を開始したために以降の番組案内では「ガイアの夜明け」と紹介している。
ログインすると番組やシリーズの情報を編集することができます)

みんなのレビュー

素晴らしい日本の技術ですね
マグロの鮮度を保つ技術は、農産物など他の分野にも応用できそう。
骨まで食べられる干物は、とにかく食べてみたいと思わせるものでした。値段について言及がなかったけれど、割高なのでしょうか。でも食べてみたい。紹介された技術は、2つとも、派手さはないけれど、興味深いものでした。
魚を食べる 新技術 面白い
マヒマヒの バジルソールあえ 食べてみたいね 美味しくたべることは 世界一 日本人が 得意な分野だね
ガイアの夜明け【魚の価値を高める!驚きの技術】
魚の価値を高める!驚きの技術に驚きました。テレビ東京さん、いい仕事しています。でも、新鮮なものには勝てないと思うんですけどね。
魚の新しい流通が生まれる
魚の新しい流通(革命)により、新たな地域ブランドが産まれますね!
日本の技術はまだまだすてたもんじゃない。
評価のみ投稿
評価のみ投稿
評価のみ投稿
評価のみ投稿
評価のみ投稿
評価のみ投稿
評価のみ投稿
評価のみ投稿
評価のみ投稿
評価のみ投稿
評価のみ投稿
評価のみ投稿
評価のみ投稿
評価のみ投稿
評価のみ投稿
評価のみ投稿
評価のみ投稿

シリーズ累積レビュー



番組のレビューを投稿する

ログインすると、番組のレビューを投稿することができます。

Twitter上での評判

やっぱり創意工夫を求めちゃいけないんだなぁ。 #tvtokyo #ガイアの夜明け
魚の次は陸か #ガイアの夜明け #gaia #tvtokyo
魚の消費は国内で減り、海外で高まり。輸送や保存技術で世界に出る日がくる!?…と、来週は世界が絶賛、日本の「こだわりの食」。これも楽しみ^^ #gaia #tvtokyo
バジル味の○イラの干物 #tvtokyo #ガイアの夜明け
失礼極まりない話だが見た目で判断してたので、こんなおっちゃんがちょっと街に出て調査しただけでクラッカーとバジルソースを持ち出して来たのでもうびっくりで #tvtokyo
…あの食べ方がヘルシーなのか… #tvtokyo
もう思い切って大規模生産工場を作って流通させてくれ、どっかの商社がやってくれないかな #gaia #tvtokyo
シイラは決して不味い魚じゃないんだけど、日本ではあまり売られていないよね #tvtokyo #gaia #ガイアの夜明け
市場調査をもっとちゃんとやりなさいというごく当たり前の結論 #tvtokyo #gaia #ガイアの夜明け
マヒマヒの干物をクラッカーの上に乗せ、バジルソース、そしてトマトを乗せて。そして、まるとっとが売れだした!新しい食べ方の提案で、初日に買わなかった女性も購入。そして1ヶ月後、キシモトにハワイからマヒマヒ干物のバジルソース載せのテスト販売依頼が! #gaia #tvtokyo
アメリカンには店で売ってるものの食い方を教えないと買ってくれないのかね? #ガイアの夜明け #tvtokyo
シイラの干物のバジル風味!そういうのもあるのか #tvtokyo
バジル味を出すことにしたのか #gaia #tvtokyo
シイラのバジル味で注文キタ!! #ガイアの夜明け #gaia #tvtokyo
毛唐は繊細な味が分からない #tvtokyo
食べ方が分かんないんだから買うわけないという #tvtokyo #gaia #ガイアの夜明け
後ろの青汁は売れてんのかなぁ? #ガイアの夜明け #tvtokyo
まさかのトマトバジル味.. #tvtokyo #ガイアの夜明け
現地の人は調理済みと思ってたんだろ? 干物は初めてだったんだよ #gaia #tvtokyo
ハワイの物産展で骨まで食べられる「まるとっと」を売る岸本さん。でもマヒマヒの干物は売れず…岸本さんは街へ。ケチャップやマヨネーズ、タルタルソースを付けて食べるんですね。やはり、まるとっとには味付けが足りなかった。翌日、マヒマヒの干物に工夫を。 #gaia #tvtokyo
トマトソースで調理するの美味しそうね #ガイアの夜明け #gaia #tvtokyo
アメリカンはケチャップかけて食う? #ガイアの夜明け #tvtokyo
トマトソース! #ガイアの夜明け #tvtokyo
マヨw #gaia #tvtokyo
生姜焼きにすりゃ受けたんじゃないかね? #tvtokyo #gaia #ガイアの夜明け
燻製にするとか?マヒマヒ.. #tvtokyo #ガイアの夜明け
骨ごと食べれる干物「まるっとっと」。日持ちするしレンジでにかけるだけで食べれるというよさ気な逸品。もう少し安ければ・・・・ #tvtokyo
日系人が良さを口コミで広めてくれるよ、性急に結果を求めなさんな #gaia #tvtokyo
そもそも、なんでシイラを売ろうと思ったんだ? #gaia #tvtokyo
アメリカンはもっと塩味を利かせたのが良いのか。 #ガイアの夜明け #tvtokyo
最低限、現地の人がどうやってマヒマヒ食ってるかくらい調べてからやるべき #tvtokyo #gaia #ガイアの夜明け
愛媛のみかんに、宇和島の真珠。そこにキシモトの干物も。お客さんに大人気!…でもマヒマヒの干物の評判は、イマイチ…もう少し味付けが欲しい、と。やはり味覚が違うんですかねぇ。岸本さん、打つ手はあるのか。 #gaia #tvtokyo
醤油かけろや #tvtokyo
ハワイの人はしょっぱいもの好きなのか? #ガイアの夜明け #gaia #tvtokyo
骨まで愛してはくれない.. #tvtokyo #ガイアの夜明け
試食はしても買わないw #gaia #tvtokyo
マヒマヒは売れないか…まぁ、誰に売るかってのを考えた商品になってないから当然かねぇ… #tvtokyo #gaia #ガイアの夜明け
まとめ買いw #tvtokyo
やはりそうですよねー切り身ですよねー #ガイアの夜明け #gaia #tvtokyo
愛媛のキシモト。シイラ(マヒマヒ)の干物は失敗を重ね…筒切りにして、釜の温度は126℃に。と…中骨は…簡単に潰れた!味も、ホントにうまい、と!目玉商品が完成しましたね!と、ハワイで開かれる愛媛の物産展に岸本さんが乗り込む! #gaia #tvtokyo
シイラの開きなんて買わないよw 最初から切り身でしょ! #ガイアの夜明け #tvtokyo
おお~ 骨が潰れた #gaia #tvtokyo
煮魚としてはいい感じなんじゃ #gaia #tvtokyo
シイラの重さはアジの25倍。。骨もデカくて硬い。中骨は直径3cm。開かず閉じたまま窯へ。タイと同じ126℃に設定。窯出しすると…失敗。離水してしまい、身は煮魚、中骨は硬いまま。。これは難しそうですね。 #gaia #tvtokyo
骨ごと食える干物にしたところで、シイラ丸ごと一尾を買う消費者がどれだけいるんだろうか #tvtokyo #gaia #ガイアの夜明け
何故ハワイのスーパーが愛媛フェアーを? #ガイアの夜明け #gaia #tvtokyo
温度設定とか、勘と経験なのか #gaia #tvtokyo
うわ~こういったのでマグロとか考えられない骨ばっかりの魚とかやってほしいな #gaia #tvtokyo
大きい魚は切り身にしないか?普通.. #tvtokyo #ガイアの夜明け
シイラは切り身にして加工すればいいんじゃね? #ガイアの夜明け #gaia #tvtokyo
まるとっとは、産官学で共同開発。2011年にキシモトが商品化。と、ハワイのスーパーの日本人バイヤー本間さんがキシモトを訪れ。日本で物産展を出すのに視察。試食して「美味しい」と本間さん。と、ハワイのシイラという魚を干物にできないか、と提案。わ、大きい! #gaia #tvtokyo
シイラはさすがにデカいだろうw #tvtokyo #gaia #ガイアの夜明け
今思ったんだけど、人もこの中に入れたら完全犯罪だな 骨も残らない #gaia #tvtokyo
なぜハワイ? #gaia #tvtokyo
シイラをまるとっとにしてくれ!とな #ガイアの夜明け #gaia #tvtokyo
骨ゴミも出ない。 #ガイアの夜明け #tvtokyo
グリルが汚れない所もポイントかな。レンジで加熱するだけの干物.. #tvtokyo #ガイアの夜明け
ありえへん∞世界で、10日かけて仕込んだ、骨まで食える魚っていうのをやってたんだが... #gaia #tvtokyo
まるとっと、すごいな。どこで買えるんだろうか。 #tvtokyo
こんな大事なノウハウ放送していいのかよ Σ(°Д°) #ガイアの夜明け #tvtokyo
これは全国の給食で導入してもらいたい #gaia #tvtokyo
すごい技術がここにも。。 #tvtokyo
骨ごと食える干物うまそう(こなみかん #tvtokyo
ネットで調べてみたが、ずいぶん内陸側にある会社だな。 #ガイアの夜明け #tvtokyo
骨まで食べられる干物「まるとっと」。カルシウムは骨なしの40倍!開発したのは岸本さん。キシモトという会社で、奥に高温圧力窯が。高温で圧力をかけると骨が柔らかくなるんですね。魚の種類によって温度調節。アジは120℃で。骨は柔らかくても身はしっかり。 #gaia #tvtokyo
そこまで中骨が柔らかいんなら一度は試してみたいな #ガイアの夜明け #gaia #tvtokyo
まぁ骨まで食べられるってのは、余計なゴミが出ないのでその部分での心配が要らないのは有り難い。明日生ゴミの日だから魚にしようって考えなくて済むから #tvtokyo #gaia #ガイアの夜明け
どうでもいいけど 映していいのか? #gaia #tvtokyo
圧力鍋を巨大にしたようなものか? #tvtokyo #ガイアの夜明け
そんなめんどくさいとか言うなら、骨ごと食べちゃえばいいじゃん(真顔) #tvtokyo #ガイアの夜明け
咀嚼や嚥下の力が弱まった人には良いね #ガイアの夜明け #gaia #tvtokyo
バァちゃんたちの食べっぷりがスゴイ!この映像、そのままCMにつかえるじゃんか #gaia #tvtokyo
魚は食べ辛い…魚離れに一矢報いる「骨取り」!?子供は特に魚の骨嫌がるよね。わかりますw。生産量の減る干物。画期的な干物をつくる?…愛媛県伊予市の介護施設。骨のある魚の干物は通常出さない…が、おばあちゃん、干物を丸ごと食べてる! #gaia #tvtokyo
どっかのCMで、「子供が魚を食わないのは骨のせい(ドヤッ」って言うのがあったなぁ #tvtokyo #gaia
魚嫌いの人にしてみたら「骨をとるのがめんどくさい」ってのは魚を避ける充分な理由にはなるんだよなぁ… #tvtokyo #gaia #ガイアの夜明け
骨抜き.. #tvtokyo #ガイアの夜明け
魚の骨を外しながら食べるのを楽しいと思えるか、面倒だと思うか。 #tvtokyo
骨を取るのがめんどくさいって… #ガイアの夜明け #gaia #tvtokyo
「骨抜き」じゃないのね。 #ガイアの夜明け #tvtokyo
今、魚焼いて食べたところだ.. #tvtokyo #ガイアの夜明け
石垣島から大阪を船便、大阪~東京・築地まで陸路で6日かけて運ぶ実験。それで鮮度が落ちないシースノー。船便を石垣島から鹿児島に短縮し、そこから陸路にすれば所要時間を更に半日~1日ぐらい短縮でき、シースノーのコストやリスクを軽減できそうな気がする。 #tvtokyo #gaia
まるっと食べられる干物を見たらアジの干物食べたくなったじゃないかww #ガイアの夜明け #gaia #tvtokyo
すしざんまいでは石垣島のマグロを検討する、と!マグロの流通が大きく変わりそうですよね。…一方、子供が頭からかぶりつく、画期的な干物が!?おばあちゃんも、外国人も、ガブリとかぶりつく!! #gaia #tvtokyo
すしざんまいの社長 #tvtokyo
シースノーすげえと言うより、本気出した日通凄えな内容 #tvtokyo #gaia
俺も普段は #テレ東 #tvtokyo (テレビ大阪)ばかり観てた正月。他局は何故?あかんかを己の頭で考えるといいw QT フジテレビ社長「悔しい」週間平均視聴率で初めてテレ東に負ける、好調テレ東はTBSを上回る日も… http://t.co/iomUqE2KTA
仲卸「山治」さんにシースノーで運んだマグロを見てもらう。鮮度は11!航空機で運んだものより鮮度が良く。山治さんも「いいんじゃない」と驚きの表情。そして、すしざんまい本店へ。木村社長自ら包丁を入れ、職人が握り、松井さんがお客さんへ勧める。大好評! #gaia #tvtokyo
すしざんまい! #tvtokyo
シースノー、すごいな。 #ガイアの夜明け #tvtokyo
すしざんまいか! #ガイアの夜明け #gaia #tvtokyo
すしざんまい本店キタ━(゚∀゚)━! #tvtokyo
鮮度計を信用してやれよ #tvtokyo #gaia
すごい!船便&陸路なのに航空便よりも鮮度が高い! #tvtokyo
テレ東「ガイアの夜明け」。魚の鮮度を守る「シースノー」。石垣島のマグロを東京へ運ぶには空路しかなく、コストも陸路の10倍。石垣島のマグロは美味いというが、他の産地と比べても値段が安くなる。鮮度にブランド価値を賭けた取り組みに唸る。 #tvtokyo #gaia
やっぱ鮮度と聞くとWBSのトレたまで紹介されていた目に光当てて測るやつを思い出す #gaia #tvtokyo
11月13日、石垣島に揚がったマグロを、船〜陸路と航空機輸送の比較。船が沖縄本島に来た頃には航空輸送は早くも築地へ。鮮度は10。そして5日後に船は大阪へ。シースノーは溶けず、マイナス1度を保つ。そしてあの保冷車で大阪から東京に。6日目に築地へ! #gaia #tvtokyo
リニアが開通すれば流通も今とは違ってくるだろう #gaia #tvtokyo
石垣島に改造した保冷車が到着。そして港にはマグロも揚がり。と、まずはマグロの鮮度を。11。最高の鮮度。氷を使った航空機輸送と、シースノーを使った海運〜陸路の比較を行う。築地まで6日間…さてマグロの鮮度は!? #gaia #tvtokyo
#モヤさま #moyasama #tvtokyo
魚の鮮度を測る機械が気になる。 #tvtokyo #ガイアの夜明け
石垣島から大阪まで船便で、大阪から陸路で築地とか。日通も頑張るなあ #tvtokyo
んー。腐敗要因そのものを排除した窒素ナノバブルの方が解決策としてはスマートだなぁと。 #tvtokyo #gaia #ガイアの夜明け
「冷凍機から離れたところのものは痛んでることが多い」言っちゃっていいんだろうか #tvtokyo #gaia
日野自動車。 #ガイアの夜明け #tvtokyo
http://t.co/34dXMR9mRe >その「クリーンなNPO」に見える団体は、実は、公安のマークもついたカルト的な新左翼・「過激派」の一党派だった。g8 #tvtokyo #テレ東 #ガイアの夜明け #txn
#tvtokyo #ガイアの夜明け サーキュレータを追加したのか?
松本さんが訪れたのは日本通運。日通も以前からシースノーに興味を示してたんですね。石垣島からフェリーで大阪へ、そして陸路で東京へ。期間は6日間、コストは10分の1。マーズカンパニーは保冷車に11の吹き出し口を作り温度ムラのないように工夫。 #gaia #tvtokyo
にらいかない #ガイアの夜明け #gaia #tvtokyo
確かに、魚の鮮度を保つことは大事だが、マグロの場合は少し寝かせたほうが美味しいと思うのです。 #tvtokyo
NITTSUに相談しにいくの巻 #ガイアの夜明け #gaia #tvtokyo
どうでもいいけどこの人、ぱっつんぱっつんの服着てるな趣味ですかね #gaia #tvtokyo
ガイアでと一昨年紹介したシースノー。3日間の保存を普通の氷での保存と比べると、氷での保存は鮮度が落ちるのに比べ、シースノーはほとんど獲れたてのまま。石垣島では松井さんに相談を。東京までの2千キロを安く輸送する方法を。応えたいと松本さん。 #gaia #tvtokyo
【マーズカンパニー】ダイエーも導入したシースノーが「ガイアの夜明け」に登場!高崎市の松井寿秀社長! http://t.co/WdbyxhjiCp #tvtokyo #拡散希望 #高崎 #ガイア降臨
腐食と冷凍のあいだ #ガイアの夜明け #gaia #tvtokyo やっぱり以前見たことあるなと思ってたんだシースノー
同じクロマグロでも冷凍より生の方が価格が高く。石垣島から東京にマグロを輸送するには航空機。陸路の10倍のコスト。そこでマーズカンパニーの画期的な冷蔵保存技術。松井社長にその仕組みを。シースノーという特殊な氷。マイナス1℃で魚の鮮度をキープする、と。 #gaia #tvtokyo
シースノーか。窒素ナノバブルの話ではないのね。 #tvtokyo #gaia #ガイアの夜明け
石垣近海で獲れたマグロの輸送コストは陸路の10倍以上だそうで #ガイアの夜明け #gaia #tvtokyo
近大マグロはどうなんだろうか #gaia #tvtokyo
航空機での輸送コスト高のため、漁師の手取りは少なく。と、石垣島に、とある男性を呼び。保存期間を画期的に延ばす!今日は「魚の価値を高める! 驚きの技術」。 #gaia #tvtokyo