ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅲ 90’sリミックス#1▽渋谷系とDJカルチャー

NHKEテレ 東京 2016年5月29日 () 00:00 (00:50)
字幕がここに表示されます
× 再度ニコニコ実況起動ボタンをクリックすると同期をとります。
ニコニコ実況アプリをダウンロード(Windows)
VLCプレイヤーをダウンロードする
Loading...
字幕がここに表示されます
再生位置:(番組時間:00:50:00)
ガラポンTV保有者にはここに番組の説明文が表示されます>
ジャンル: 文化ドキュメンタリ 
ログインすると番組やシリーズの情報を編集することができます)

みんなのレビュー

ニッポン戦後サブカルチャー史も第3弾!どっぷりとハマった時代
渋谷系からJ-POP、宇多田ヒカルからDJ、そしてリミックスまで90年代の音楽を駆け抜ける回。ほとんどの曲を知っているし、けっこう楽しめた!

シリーズ累積レビュー



番組のレビューを投稿する

ログインすると、番組のレビューを投稿することができます。

Twitter上での評判

いやいやいや、ピチカートファイヴの歌詞なんて実は暗い曲も相当多いよ。#etv #ニッポン戦後サブカルチャー史
時代で括るなら発信側より受信側の変化に注目して欲しかったかな #etv
結局くだらねえウンチクしか覚えるようなことねえのかよ、宮沢おじさん #ETV
絶対に自説を曲げない宮沢章夫。 #etv
HMVとハチ公の関係 #etv #eテレ #サブカルチャー史 #日本戦後サブカルチャー史
ん~、JーPOPは渋谷系と同時にあったもので、拡散と浸透の末消滅した渋谷系を後に飲み込んだという印象なんだけどなぁ。#etv
サンプリングマシンが手の届く価格になったから、リミックスが一般的になったって単純な理由があると思うけど(・ω・) #etv
宇多田ヒカルはブルースというよりはR&Bだよね… #ニッポン戦後サブカルチャー史 #nhk_subculture #Eテレ #etv
漫画『とんかつDJアゲ太郎』の舞台が渋谷なわけが、この番組でバッチリわかったのです💓💓💓 #戦後ニッポンサブカルチャー史 #etv
宮沢さんはエウレカセブン見たのかなあ #ニッポン戦後サブカルチャー史 #nhk_subculture #Eテレ #etv
クリエイター論まで吹き始めた風間君。 本当にこの番組の「飲み屋でおっさんと若い衆がサブカル談義をダラダラグダグダやっている」感はスゲぇな……!! #ETV
うん。編集に無理があるように思えます。 #etv
学会とかでもそうだけど極端なオリジナル主義はなんか違うよね #etv
なんで今までこの番組に気がついていなかったのだろうか。これ地味に面白い。 #ETV
久しぶりに見たけど、個人の思い出話を逸脱しないのね #etv
いろんな人の当時の音楽体験がTLで垣間見えるのは面白い。 #Eテレ #etv #ニッポン戦後サブカルチャー史 #渋谷系
宮沢さん若作りなのかな? #etv
ロキノンにふれてほしい。(? #etv
「杜子春はリミックス小説( ー`дー´)キリッ」  ばっかじゃねーのwww #ETV
リスペクトする引用をどう伝えるか、それがリミックスなのではないか by 宮沢章夫 #nhk_subculture #etv
と言うわけでニバリの表彰台まで見て #ETV に移動。 #Giro #jspocycle
サブカルチャー史、またシーズン1の一回目から再放送してくれんかな。 #ETV
「リミックスは芥川もやってた」 なにを言い出すんですか宮沢おじさん #ETV
【ニッポン戦後サブカルチャー史】芥川の、とししゅん、とか、くものいと、はリミックス #nhk #etv #戦後ニッポンサブカルチャー史
「loud」と「Remix」と「ele-king」買ってました。#etv
レインボー2000やメタモルフォーゼは先鋭化しすぎたのかな #ニッポン戦後サブカルチャー史 #nhk_subculture #Eテレ #etv
こういうヲタ回は伸びるな。大原わかるんけ? #etv
レコードマップ持ってたなぁーー。笑 #ニッポン戦後サブカルチャー #ETV
サブカル論ならDJもまたある種の「音楽オタク」であるという話をすべきなんじゃないのかと思うんですがどうですか宮沢おじさん #ETV
【ニッポン戦後サブカルチャー史】選曲はたいしたことがないから、クリエィティブに 過去のたくさんの音楽から。 そして、DJが踊る音楽に  #nhk #etv #戦後ニッポンサブカルチャー史
さっきの20年前のクローズアップ現代の「サンプリングが云々」みたいなナレーションも誰かサンプリングすると予想。つーかおいらがしたいw #etv #ニッポン戦後サブカルチャー史
ここでTop Runner出演時の大沢伸一氏の映像を。。。無いか #etv
選曲は編集とにている #ニッポン戦後サブカルチャー史 #nhk_subculture #Eテレ #etv
そろそろビーマニくるかな? #etv
サンプリングが音楽を変えた https://t.co/LgC8m2XM93? #ETV #ニッポン戦後サブカルチャー
あーマジでジンマシンでてきた。これは音楽の歴史改変だ。 #ETV
#etv #nhketv https://t.co/hLlsX87goQ
【ニッポン戦後サブカルチャー史】当時ださかったのが、かっこよく。どういのちをふきこみ、リミックス。  #nhk #etv #戦後ニッポンサブカルチャー史
#etv にクボタタケシ!! https://t.co/8Z8jaF0OKi
BGMで早押しクイズ大会が開けそうだ。 #etv
世界で一番ダサいシリーズがかっこよくなる時代がくるのかしらん? #etv
やっぱそうきたか。さすが宮沢氏。 #ニッポン戦後サブカルチャー史 #etv #宇多田ヒカル #藤圭子
B-BANDJ、一瞬映った⁉︎ #ニッポン戦後サブカルチャー #ETV
当時のレイヴの情報ルートなんていま思えばそうとうエキセントリックだよね #ニッポン戦後サブカルチャー史 #nhk_subculture #Eテレ #etv
dictionaryきた!須永さんもきた! #etv
著作権の対象となるべき作業だと思います。 #nhk #etv #戦後ニッポンサブカルチャー史
さっき出てた雑誌はあまり知らないけど、DICTIONARYは時々。(スペル間違っててもスルーで)(中の人)(リプライ不要)ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅲ 90’sリミックス#1▽渋谷系とDJカルチャー #etv
「DJには無限の可能性がある」 突如スティール・ボール・ランっぽくなるSUNAGAさん #ETV
お銚子とお猪口がある #nhk_subculture #etv
DJっていろんな音楽を使って自分の音楽を作るのか… #etv #ニッポン戦後サブカルチャー史
「選曲という作業=クリエイティブ」 #etv
#ニッポン戦後サブカルチャー史 #nhk_subculture #Eテレ #etv
須永さん! #ニッポン戦後サブカルチャー #ETV
かっこいいジャンパーだった!? #ETV
「編集」はクリエイティブなんだよね……。 #etv
サンプリングという手法を使えば、楽器が弾けなくても音楽を作ることが可能です。 #etv
レコード番長SUNAGAさん登場 #ETV
「一部の人から解放」って、アンタ何枚の中古レコードをプレミア化させて一部の人にしか手が出なくさせたのよw #etv #ニッポン戦後サブカルチャー史
うわあああakaiのサンプラーを使うECDが出てるクローズアップ現代なんてあったんだ! 機材がセミビンテージばかりだー #etv
うわー、ECDさんだ。いまだに現役で精力的に活動されてるぞ。#etv
ECD出てきた #ETV
がっきがひけなくてもw #etv
数年前サンプリングに関する著作権でなんか面倒なことになった記憶あるけどどうなってるんやろいま #etv
なんかすごい身も蓋もない説明をされてる気がするw #etv
ECDさんNHKに出てたんか #etv #ニッポン戦後サブカルチャー史
クロ現だ。 QT macha_oji: ECD “さん” (中の人)(リプライ不要)ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅲ 90’sリミックス#1▽渋谷系とDJカルチャー #etv
クロ現でECDさん取り上げてサンプリングの説明とかしてたのか。今見ると斬新だな。 #etv #nhk_subculture
クロ現でこんな渋いナレーションでECD出てたの #etv
おっ!橋本さんっ #ニッポン戦後サブカルチャー #ETV
パクりやん #etv
小川真司さんのナレーション… #etv
ECD “さん” (中の人)(リプライ不要)ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅲ 90’sリミックス#1▽渋谷系とDJカルチャー #etv
お、ECD #etv
オデが渋谷系音楽の知識を仕入れていたのはエロ漫画雑誌『ばんがいち』に連載されていた(今もあるのかな)「クラブ・グラマラス」という1ページで3枚くらいアルバム紹介するコラムだったよ(訊かれてもいない過去を語りだす) #ETV
クロ現 #etv
てか、ヒッキーのCDもう置いてあったしw「First Love」のCDの方は見ればわかるけど初期のuhマーク?に見えるジャケットのアナログ盤があるけどアレはなんだ?勘違いかな… #宇多田ヒカル #ニッポン戦後サブカルチャー史 #etv
そう、オレも橋本さんのせいで今の人生が狂わされた一人でもあるw #nhk_subculture #etv
@ttmnkjm だいぶ面白い #ETV
橋本徹さん、ロバートの秋山みたいになってる #etv
この頃、本当に輸入CDショップが宇田川町に多くて、「世界中の音楽が聴ける・手に入れられる街」と言われていたように思う。 #Eテレ #etv #ニッポン戦後サブカルチャー史 #渋谷系
あのDJのスクラッチってのを聴くとカックラキン大放送を思い出す世代です。 #etv
レアグルーヴか #ETV #ニッポン戦後サブカルチャー
DJカルチャーといえばすぐペットショップボーイズの曲を思い出すという、PSBフリークの私。#etv #ニッポン戦後サブカルチャー史
vestaxも潰れちゃったね涙 #etv
【ニッポン戦後サブカルチャー史】世界で一番アナログレコードがあつあるまちともいれる。 大衆ディスコー>からより個人のクラブへ #nhk #etv #戦後ニッポンサブカルチャー史
DJカルチャーは80年代、高木完、藤原ヒロシ、DJ HONDAが先駆けだったが、まだ一般的ではなかった #nhk_subculture #etv
本当にレコード屋だらけで初めて行った時は興奮した。 #etv
藤桂子さん→宇多田ヒカルさん、やっぱ、親子やなぁ 夢は夜開く。ブルース=ブラック・ミュージック。 #戦後日本サブカルチャー史 #etv
ラファ、若っ! #etv #ニッポン戦後サブカルチャー
だったらいっそ皿回しだww #etv #nhk_subculture
雑誌特集「今一番モテる男はDJだ」www #etv
ラファエル・ゼバーグさん? #Eテレ #etv #ニッポン戦後サブカルチャー史 #渋谷系
【ニッポン戦後サブカルチャー史】アナログレコードブーム。DJカルチャーの一般化。 新しい音楽の魔法。つなげる。人気DJはすぐうれきれ、他人と違うのをおもっとめ過去の音楽にほりおこし #nhk #etv #戦後ニッポンサブカルチャー史
【ニッポン戦後サブカルチャー史】アナログレコードブーム。DJカルチャーの一般化。 新しい音楽の魔法。つなげる。人気DJはすぐうれきれ、他人と違うのをおもっとめ過去の音楽にほりおこし #nhk #etv #戦後ニッポンサブカルチャー史
ラファエル・セバーグさんや!! #etv
渋谷系と宇多田ヒカルを繋ぐのはディーヴァブームだと思うんだ。#etv
いつも通り結論出ぬまま話がDJカルチャーに飛ぶ #ETV
ようやくDJカルチャー来た #ニッポン戦後サブカルチャー #etv
アナログレコードやCDが全盛期の時代か。 #etv
宇多田ヒカル「Automatic」と 椎名林檎「歌舞伎町の女王」には衝撃を受けました #etv
「His Master's Voice」ってたしかビクターのマークの由来だよね?HMVの名前の由来?ってのは推測?たまたま?何か繋がりがあるのかな? #ニッポン戦後サブカルチャー史 #etv
若いひと向けの邦楽買わないオカンか親父が宇多田ヒカルのデビューシングル買ってきたくらいだからな。やっぱ70年代の藤圭子からの流れと幼少時代のアメリカ生活の経験が98年のデビューで幅広い世代に受けたってことかな #etv
宇多田ヒカルが初めて行ったコンサートは藤圭子って言ってたのがわかる。#etv #ニッポン戦後サブカルチャー史
宮沢おじさん「(確信)」 ワイ「お、Jか?」 #ETV
今は亡きvestax... #ETV #ニッポン戦後サブカルチャー
親子なんだからどっかにDNAはあると思うけど、ちょっとこじつけ過ぎない? #サブカルチャー史 #etv
「夢は夜ひらく」は作曲家・曽根公明は藤圭子と園まりとの競作にしたが、結果藤圭子の方が売れて藤圭子の代表作となった #nhk_subculture #etv
宇多田ヒカル - Automatic https://t.co/ZgE0yQnjCe via @YouTube
渋谷系やJ-POPの話を聴きに来たはずなのに藤圭子の曲を聴かされて困惑する若い衆たち #ETV
サブカルチャー史じゃなく、メインカルチャー論になってる件 #etv
シーンをまるで体感してないオタクが知ったかぶりの考察で語る語る。家でマスでもかいてろブタ。 #ETV
宮沢「絶対そうなんです」 こういう言い回しの論客……或る意味すごい。 #etv
なんか思ったと違う方向に。 #etv
89年90年からのテクノの隆盛にも触れてくれるかなぁ? #etv
#etv むりやり 藤圭子=宇多田 説www そりゃ親子だからってw
藤圭子の暗さ押しw #Eテレ #etv #ニッポン戦後サブカルチャー史 #渋谷系
15 16 17と わたしの人生くらかった #etv
おもろい #etv #nhk_subculture
アナログ版で聴く宇多田ヒカル(中の人)(リプライ不要)ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅲ 90’sリミックス#1▽渋谷系とDJカルチャー #etv
【ニッポン戦後サブカルチャー史】60年代は土着か、おしゃれなのでなくて、ジャズの評論家がブルースにむすびつける。 ブラックミュージック:それが宇多田光の歌に。渋谷系の昼から宇多田の夜へ、藤恵子 #nhk #etv #戦後ニッポンサブカルチャー史
藤圭子と宇多田ヒカルを無理矢理繋げた感あるけど、説得力ある。 #etv #eテレ #サブカルチャー史
なんか、凄い濃い話してる。 #etv
やはりこのフラットな歌声は母親の影響は避けられないが、レコードのコンディション悪いぞw #nhk_subculture #etv
宮沢さんのターンテーブルいじる手元にカメラが寄るの、何か意味があるんだろうか #etv
藤圭子の怨歌から宇多田のR&Bに繋ぐ流れも面白い #etv
藤圭子からの宇多田ヒカルか。この流れは見えていた。 #ニッポン戦後サブカルチャー史 #ETV
あえてレコードで流される宇多田ヒカル。 #etv
はよとれや #etv
宮沢おじさん宇多田ヒカルを語る #ETV
演説歌が演歌か。演歌ってブルースというよりカントリーっぽいものと思ってた。でも内容はブルースかな。愉快なのもあるけど。#etv #ニッポン戦後サブカルチャー史
宇多田ヒカルに見る、艶歌=ブルース(藤圭子)(中の人)(リプライ不要)ニッポン戦後サブカルチャー史Ⅲ 90’sリミックス#1▽渋谷系とDJカルチャー #etv
宇多田ヒカルの母ちゃんです。と言わないとわからないよな。もはや。 #Eテレ #etv #ニッポン戦後サブカルチャー史 #渋谷系
黒板に書かれたエンカがエンヤに見えるw #etv
#ニッポン戦後サブカルチャー史 #nhk_subculture #Eテレ #etv
#nhk #etv #Eテレ #ニッポン戦後サブカルチャー史 #サブカルチャー史
いやだから演歌の発生自体が戦後だいぶ經ってからだといわれてるのに… #etv
演説歌→演歌→艶歌→怨歌 #etv